リヴォフの地下水道

旅行記や本のレビューや歴史など。知識ひけらかす雑談とか。ロシア・ウクライナの文化愛してる。星井美希トナカイ担当P。

欧州遠征録【11】チェルノブイリ原発ツアーに参加したお話

随分ご無沙汰しておりましたが、再びブログを書きたい衝動にかき立てられて戻ってきてしまいました。まだ読んでくださる方がいるのかも分かりませんが、久しぶりに色々書き散らしてみたいなとは思います。 しかし、、、まさかこう、前回の記事からすぐ自分の…

欧州遠征録【10】さよならベルリン→ウクライナの首都キエフへ

珍しく数日ぶりの投稿です。 今なんとか筆がのってるんですよね。筆のってる時に一気に畳みかけたいタイプなので。 このまま、なんかいい感じに筆がのってくれればかなり嬉しいけど、多分本格的に仕事が始まったらこうは行かなくなりそうだ。。いやあ、がん…

欧州遠征録【9】ベルリン二日目。ドイツ最終回。

みなさんお久しぶりです。。。 また随分と更新が遅れてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。 早くももう半年ですよ。 いい加減定期的な更新を心がけたいものです、、、難しいですけど。これ以上の前置きは長くなるので省きまして、今回はベルリン観光…

欧州遠征録【8】いざベルリンへ。

このシリーズ最後に一体いつ更新したのかすらはっきりしてないけど。去年??うそだ^^まじで^^去年!^^去年^????>< いかん、まずい、さすがにそろそろ更新しないとなあ、自分の記憶も永遠じゃないのですし。 久しぶりに旅行記書いちゃおうか。…

国家総合職試験のイレギュラーな回顧録その2

前回の回顧録のつづき。 ③教養試験も忘れずに。 国家公務員に限らず全ての公務員試験において忘れてはならないことがあります。 前回も説明した専門試験の勉強もそうだけど、教養試験の勉強もね。 これもまた全40問解答で高校レベルのような問題、というのは…

国家総合職試験のイレギュラーな回顧録

趣向を変えて特殊な就活体験記でも書こうと思います。なんとなく。 回顧録みたいなもんですよ。公務員試験の体験記なんかネットの巷に溢れてるんだが今年はとにかくイレギュラーだったので、どこかに記録として残しておくのも悪くないと思ったので。 2年間も…

宗教家気取り。

この歳にもなってくると(24)世の中の仕組みとか哲学的なことなどを無性に考えるようになってくる。(普通ならないだろ) 結局のところ最近仕事が決まったはいいが特にこれと言ってすることも特になく、こういう世の中のことを考える時間だけが無限にあったり…

語彙力たくさん摂取したいよね

久しぶりにブログを书きます。 よろしく。コツコツ書こう。書くぞ書くぞ書くぞ書くぞ書くぞ書くぞ書くぞ書くぞ書くぞ書くぞ書く…か…久しぶりの活字に挑戦してみたものの結構な苦戦を強いられる。 ずっとブログ更新してなかったのはそういうことだし、だって…

欧州遠征録【7】ドレスデン市内を巡りました。

ドラマのレビューを除けば、前回の更新は6月だったから実に三ヶ月ぶり。。。 もうそんなに経ってしまったんだねえ。 ブログの存在をすっかり忘れるくらい、この三ヶ月いろいろなことがありまして、すっかり更新が滞ってしまっていた。 あんなに面接練習を十…

ドラマ『CHERNOBYL(チェルノブイリ)』第一話。

日本初公開の海外ドラマをこんなにも早く視聴して感想など呟くことになるとは…自分はよっぽどこのドラマを待ちわびていたらしい。 ソビエト崩壊からもうすぐ30年を迎えようとしているが、近年ソビエトをテーマにした作品が順調に増えてきていて、こちらとし…

欧州遠征録【6】遠すぎたドレスデン

今回の僕らをあたかも象徴するかのような標識です 最近とっても忙しいらべるです。忙しいのかな。わかんねえや(へらへら〜)みなさんはお元気ですか。 この欧州遠征録も思えばすごく久々にはなってしまったのだが、こうやってなんとか暇を見つけて執筆する…

『草原の実験』〜穏やかなタイトルに衝撃的なクライマックスのロシア映画〜

いやぁこれねぇ、、、 なんとなく前々からご紹介したかったのだが、最近久しぶりに観返してすげえな〜〜と思ったし、せっかくなので本日はこの『草原の実験』という映画をご紹介したい。 日本じゃ珍しいロシア映画です。だがちゃんとAmazon Primeにて無料公…

ソビエト女のファッションだ

さて本日も、「月刊ロシア」のお時間がやってまいりました…。 いつのまにそんなものが発刊されたんですか編集長 「ぜひとも月刊ムーのような胡散臭さを目指したいものです。」 …とはいえ、ちゃんと一応毎回下調べもしてあれこれ記事にしているのでそれなりの…

欧州遠征録【5】ローテンブルクの中世犯罪博物館。

尺の関係もあるので余談は極力省きたい。 毎回長ったらしくてとても恐縮です。 ここ最近の動向ですが、やっと引っ越しが完了して5年間住んだ関西にさよならしたぞ〜と思いきや、今度は何かと言うと公務員試験の勉強にあてがわれている。 自分でも驚いたが勉…

こうだったらよかったのに。こうなればよかったのに。大好きなミュージカル、ララランドと”シェルブールの雨傘”の話

いや〜〜〜〜〜ララランドなぁ。。。 公開当初は感想書くほどの価値もない映画と勝手に切り捨てていたのだが、最近改めて観直したことで評価が180度ぐるりと変わってしまった珍しい映画だ。 微妙に感じても、なぜか頭の片隅に引っかかって記憶に残り続けてい…

メリーポピンズ

観る気は無かったし、ましてやレビューをあげることになるとも思わなかったこの映画だがまだ余韻が消えぬうちにと感想文をつらつら書くことにした。というか気づいたら書いてたわけよ。筆が動く動く。 最初に一言。最高と言わせてほしい。 しかし映画がどう…

日本人には難しい摩訶不思議なロシア人の名前

さて、今日はヨーロッパの旅行記から一旦筆休め的に趣向を変えて、世にも奇妙なロシア人の名前についてお話ししていきたいと思う。 ロシア人の名前ってほんと奇妙なの。。。でも調べれば調べるほどに面白い。 世間的には〜スキーとか、〜ヴィチ、〜コフを名…

欧州遠征録【4】ノイシュバンシュタイン城。中世都市ディンケルスビュールへ。

もう二月を迎えましたね。 早いもので2019年もひと月が経過してしまう。新年早々いろんなことがあって大忙し。ただ最近は妙に嬉しいことが続いていて毎日が楽しいかもしれない。 ここ一週間はずっと引越しの準備に追われている。引っ越しってのは手間と金の…

欧州遠征録【3】パリからミュンヘン、フュッセンへ陸路移動。

今日はやけに目玉が腫れぼったいし、まぶたが異様に重たい。 こんな状況で記事を書くのもあれなもんだが文章書くのは好きなので。 最近は毎朝ほぼ5時やら6時やらに目が覚めてるみたいだ。じじいだ。 美容師には「兄さん若い人とは思えないほど肩凝ってますね…

欧州遠征録【2】パリ3日目。凱旋門とエッフェル塔とナポレオンの墓を眺めに行く。

③凱旋門、エッフェル塔、パリの散策は大詰め。 三日目のパリで我々はこの日も朝日を迎えた。 三日も経ちゃたとえ異国だろうが不思議と馴染んでくるものだな。ちゃんとパリの紳士淑女の皆様方に「メルスィーー」だの「ボンジューーール」だのと挨拶できるよう…

欧州遠征録【1】パリ1日目、2日目。初めての海外。

遠征録なんて今更かもしれない。 あたかも「最近旅行していました✨」みたいな感じだが、そんなわけでは決してない。 この話をするにあたっては、2016年9月まで遡らなくてはならないです。ヨーロッパをぶらぶらと放浪したのは2年も前の話ということなので。と…