リヴォフの地下水道

旅行記や本のレビューや歴史など。知識ひけらかす雑談とか。ロシア・ウクライナの文化愛してる。星井美希トナカイ担当P。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州遠征録【5】ローテンブルクの中世犯罪博物館。

尺の関係もあるので余談は極力省きたい。 毎回長ったらしくてとても恐縮です。 ここ最近の動向ですが、やっと引っ越しが完了して5年間住んだ関西にさよならしたぞ〜と思いきや、今度は何かと言うと公務員試験の勉強にあてがわれている。 自分でも驚いたが勉…

こうだったらよかったのに。こうなればよかったのに。大好きなミュージカル、ララランドと”シェルブールの雨傘”の話

いや〜〜〜〜〜ララランドなぁ。。。 公開当初は感想書くほどの価値もない映画と勝手に切り捨てていたのだが、最近改めて観直したことで評価が180度ぐるりと変わってしまった珍しい映画だ。 微妙に感じても、なぜか頭の片隅に引っかかって記憶に残り続けてい…

メリーポピンズ

観る気は無かったし、ましてやレビューをあげることになるとも思わなかったこの映画だがまだ余韻が消えぬうちにと感想文をつらつら書くことにした。というか気づいたら書いてたわけよ。筆が動く動く。 最初に一言。最高と言わせてほしい。 しかし映画がどう…

日本人には難しい摩訶不思議なロシア人の名前

さて、今日はヨーロッパの旅行記から一旦筆休め的に趣向を変えて、世にも奇妙なロシア人の名前についてお話ししていきたいと思う。 ロシア人の名前ってほんと奇妙なの。。。でも調べれば調べるほどに面白い。 世間的には〜スキーとか、〜ヴィチ、〜コフを名…

欧州遠征録【4】ノイシュバンシュタイン城。中世都市ディンケルスビュールへ。

もう二月を迎えましたね。 早いもので2019年もひと月が経過してしまう。新年早々いろんなことがあって大忙し。ただ最近は妙に嬉しいことが続いていて毎日が楽しいかもしれない。 ここ一週間はずっと引越しの準備に追われている。引っ越しってのは手間と金の…